遺品整理の基礎知識

【50人へアンケート調査】遺品整理業者を利用して満足できた?体験者の生の声を紹介

遺品整理でお悩みの全ての方へ

遺品整理を業者に依頼しようか迷っている人にとって、最も役立つのは経験者の生の声だと思います。

そこで実際に遺品整理を業者へ依頼した人達50人を集め、アンケート調査を実施いたしました。

アンケ―トの質問内容

今回のアンケートでは以下の10項目の質問に回答していただきました。

10の質問

  1. 性別を選択してください
  2. 年齢を選択してください
  3. 依頼した遺品整理業者はどのように知りましたか
  4. その他と答えた方は内容を教えてください
  5. あなたが遺品整理業者を決めた基準は何ですか(複数回答可)
  6. 業者選びのポイントをもう少し詳しく教えてください
  7. 遺品整理で支払った費用はどれくらいでしたか
  8. 業者に依頼した感想はどうでしたか
  9. 8番の回答に関わらず、満足した点を何か教えてください
  10. 8番の回答に関わらず、不満だった点を何か教えてください

それでは各アンケート質問への結果を確認していきましょう。

1.性別を選択してください

アンケートに回答してくれた方々の性別分布は、男性46%・女性54%でした。

ほぼ半々という状態ですので、性別によって偏りのないアンケート結果を実現することができました。

2.年齢を選択してください

年齢の分布は以下の様になりました。

年齢分布

  • 30代が44%
  • 40代が40%
  • 50代が10%
  • 60代が6%

30代・40代の方の割合が比較的大きいですが、50代・60代の方もいらっしゃいます。

3.依頼した遺品整理業者はどのように知りました

遺品整理業者の見つけ方に関しては、インターネット検索が断トツの1位です。

ただ、2位は知人の紹介となっていますので、やはり口コミ効果というのも大きな要素だということが分かります。

業者選びの手段

  1. インターネット検索56%
  2. 知人の紹介22%
  3. インターネット広告6%
  4. チラシ6%
  5. テレビ4%
  6. その他4%
  7. 情報サイト2%

4.その他と答えた方は内容を教えてください

前項の質問で「その他」と答えた方が何で遺品整理業者を知ったかですが、以下の2つとなっています。

その他

  • 電話帳
  • YouTube

若い方ですとあまり馴染みがないかもしれない電話帳。

私毎ですが、30代でも電話帳を使う習慣はありませんが、それ以上の年齢になると電話帳を使われている方も意外といるのかもしれません。

もう一つは今時と言えるYouTubeという回答でした。

今後はYouTube等の動画中心で情報を集める方も増えていくのかもしれませんね。

5.あなたが遺品整理業者を決めた基準は何ですか(複数回答可)

業者を決めるに当たって皆さん何が決めてとなったのか。

「金額が安かったから」という経済面での理由が1位となりました。

業者選びの基準

  1. 金額が安かったから 26.4%
  2. 口コミが良かったから 22.0%
  3. 地元密着の業者だったから 20.9%
  4. スタッフが丁寧だったから 17.6%
  5. 有名な会社だったから 5.5%
  6. 遺品整理士が在籍していたから 3.3%
  7. 無料サービスが充実していたから 1.1%
  8. アフターサービスが充実していたから 1.1%
  9. その他 2.2%

2位以降も非常に納得の順番です。

やはり「口コミが良いところ」や「地元密着の業者」というところで安心感を感じているのだと思いますし、スタッフとのやり取りを通じて信頼できると感じたことで依頼がされているようです。

 

6.業者選びのポイントをもう少し詳しく教えてください

以下は業者選びのポイントについて、自由回答をしてもらった内容です。

まとめると以下のようなものがありました。

業者選びのポイント

  • 口コミの評価が高いことが重要
  • 高価な品が出てくる可能性もあるため信頼度が気になる
  • 地域密着で近い業者がよい
  • 遺品整理士の資格を持つ方が在籍していること

金額が妥当なところは前提として、やはり、会社やスタッフの信頼感・安心感だったり、地元にある安心感だけでなく距離が近いことも一つの要因となっているようです。

よくよく見てみると、ほぼ全てが信頼できるかどうかに繋がっています。


正直、初めての事なので何を基準に業者を選択すべきかわからず、テレビで見た遺品整理士が在籍している方が信頼できるのではないかと勝手に思い込み、さらに地元密着なら安心できると考えて地元密着の業者の中で安い業者にしました。
実際の利用者の声が一番参考になると思うので、口コミを見て決めました。
有名な会社で信頼できるところで口コミが良ければ安心で利用できます。
知らない業者は怖いので、やはり地域に根ざして営業している会社は信用できます。
高価な品の買取サービスなどもあったため、見積を比較を行なって頂き決定した。
知人が安いからといって紹介してくれた
馴染みのあるものではないため、主に口コミで決めてしまった。
上記以外にポイントはありません。
家族にとっては大事な遺品なので、問い合わせた際の受け答えや見積もり時の態度を見て決めた。
遺品の量がかなりありましたので、できる限り近場の業者を選びました。
親戚の方からオススメを聞きました。
田舎まで来てくれて、ゴミも回収してくれるということだったから
家電製品などの買取サービスもやっていること。清掃もやってくれること。
不用品の買取があり、口コミの評価が高かったのがポイントでした。
どこに依頼したら良いのか分からなかったので友人に相談したら以前友人が依頼した遺品整理業者を紹介されたことから、そこに決めました。
家族構成や処分の量が近いケースを参考に選択しました。
問い合わせしたその日にすぐ対応可能な業者で、不用品回収だけでなく買取査定も行ってくれる業者であることが選定ポイントです。
田舎なので有名な会社ではなくて、地域に根付いている会社の方が家族が安心だ思い、地元にある程度長くからあるような業者にしたかった。当たり前だが、家族がなくなり自分自身も落ちこんでいるので、丁寧な対応をしてくれる場所が良いなと思い、クチコミの高い会社が良いなと思った。
何が自宅から出てくるか分からないので、多少は信頼できそうな雰囲気の業者さんのほうが安心です。
地元ではなかったのでネットで調べて依頼した
口コミでよく調べ考えれた。
安心して頼める所と自宅から近い所
自分の場合でありますが、親戚が勤めているので、事情を説明していろいろとオプションなどもサービスでつけていただきました。
ネットで調べて問い合わせをしたときの対応が丁寧だったので決めました。
私は知人の紹介で決めました。知人には色々お世話になり、信用できると思い紹介してもらいました。
知人からの紹介で決めました。
作業前にしっかりと見積もりを取ってくれること。
支払い時に見積もり以上の大幅な増額がある場合には、事前に確認してくれること。
作業開始までに時間がかからない事。
口コミを複数サイトみて選んだ。
父親が独り暮らし、脳梗塞で亡くなり、業者を探しました。私達姉妹だけでは、遺品全ては、引き取れないから。
知人が利用したこともあり、また地元で信頼されている業者だからです。
色々なところで広告を見かけるから。
遺品整理士の資格を持つ方が在籍していれば、不要・必要な遺品整理をしっかりと見極めて片付けをしてくれるとテレビで紹介していたので業者選びポイントで重要視しました。
友人に遺品整理&引っ越しについて相談したところ、友人が利用したことがある会社を紹介された。インターネットで調べてみるとそれなりに実績があり、地元密着の企業であったから好感がもてて、たった一つの依頼でも地元への還元だなと思い利用した。
作業がスムーズかどうか。見積もりの説明が分かりやすいか。キャンセル料が発生するか。見積もりと実際の金額に大差ないか。他の業者と比べて費用が安いか。
YouTubeにて仕事の様子を投稿していた会社だったので、人柄や仕事の丁寧さを事前に知る事ができたので安心感があったため。
電話で話したところ、大変丁寧な応対だった。こちらの要望や不安、疑問にも丁寧に答えてくれた。安心できる業者であることを繰り返し説明された。他の業者よりも安いことを請け負ってくれた。
始めての為、ホームページと料金のみで選択
口コミを参考に見積もり依頼しました。即決での割引があったため、見積もり依頼した業者に依頼しました。

7.遺品整理で支払った費用はどれくらいでしたか

遺品整理業者へ支払った費用に関しては一番大きな関心事ではないかと思われます。

最も多かったのは「5万円~10万円」となりました。

遺品整理の費用

  • 5万円~10万円 38%
  • 11万円~15万円 16%
  • 16万円~20万円 14%
  • 5万円以下 14%
  • 21万円~25万円 8%
  • 31万円~40万円 4%
  • 26万円~30万円 4%
  • 51万円以上 2%

それに続く形で「11万円~15万円」や「16万円~20万円」というケースが続きます。

価格に関しては故人の住んでいた場所に大きく左右されるため、一軒家に住んでいたのか、1Rの賃貸住宅に住んでいたのかによって大きく異なります。

「5万円~10万円」といったレンジでの遺品整理が可能なのは、格安で対応してくれる業者が増えたからというのが大きな要因だと思います。

ただ、余生を1R賃貸などで一人で過ごされる方々も増えているのかもしれません。

8.業者に依頼した感想はどうでしたか

遺品整理は必ずしも業者に頼まなければいけないというものではありません。

業者に依頼した満足感はどうなのか気になるところです。

アンケート結果では「やや満足した」が1位となりました。

業者の満足度

  1. やや満足した 42%
  2. 満足した 38%
  3. 可もなく不可もなく 18%
  4. やや不満だった 2%

「満足した」も含めて全体の80%となっていますので、業者に頼んだ方は概ね満足されていると言うことができそうです。

9.8番の回答に関わらず、満足した点を何か教えてください

では実際に遺品整理業者のどのような点に満足したのでしょうか。

ここでは自由回答の形式で答えていただきました。

多かった意見としては以下のようなものがありました。

満足ポイント

  • 礼儀正しく誠実に作業してくれた
  • 遺品に対する扱いが丁寧だった
  • 値段が安くてもしっかり対応してくれた

やはり、遺品というものに関しての配慮がきちんと感じられることというのは満足するポイントに直結します。

また、遺品整理は正直大変な作業であるため、それを自分の代わりに全て完結してくれたという点に対しての安堵感・感謝があるのだということも伺いしれます。


取り敢えず、約束通りの人数で作業して綺麗に1日で遺品整理を完了してくれた事。
とても親切な対応で、不安点や分からない事など何でも答えて下さりました。遺品を扱うのも丁寧で、安心して任せる事が出来ました。
遺品をただゴミとしてでなく大事に扱ってくれた。
自分たちが整理するのが難しかったので、すべてお任せできたところは良かったです。
一つ一つ必要なものかどうか確認してくれるので、安心でした。
作業中も定期的に運んで良いものの確認をしてくれ、とても親切に感じました。
丁寧に作業してくれた
とても丁寧で細かく教えてくれたからです。
スタッフの方がとても丁寧だった。礼儀正しく対応してくれた。
証券の用紙を見つけてくれて助かった。
故人の荷物が多く片付けていく時間が取れなかったため、委託できるのはとても助かった。
スタッフの対応は丁寧でしたし見積りも事前に分かりやすく出してくれて納得した上で依頼出来ましたし作業も早くて本当に助かったので満足出来ました。
作業が丁寧でしっかりと話をしてくれるので安心できた
物は多いけど、整理整頓されて綺麗にしてた。きっと几帳面で物を大事にされる方だったのでは?と故人の人柄をさりげなく褒めてくれた。
引き取りに来てくれた
必要な仕事は全部してくれたから
親切丁寧に説明があったので、誠実さがあって良かったです。
思ったよりリーズナブルな値段でした。
特に思い出もないものは回収してゴミ扱いにしてくれた
最初の電話対応が良く担当者も親切でテキパキしていた。作業終了予定時間に間に合わないかもしれないので途中で応援を呼んで時間に間に合うように対応してくれた。
不用品の買取が、想像以上に高値を付けてくれたのは満足しました。
対応の良さ
祖母が急死をしたことで早く遺品を整理したかったので、早急に対応してくれたのがまず良かったです。友人からの紹介だったこともあって依頼した業者は信頼できるところでした。電話をしたら早急に対応してくれて、すぐに見積りに来てくれました。費用も思ったよりも安かったので、その場で依頼することにしました。作業もてきぱきと無駄な動きがなく短時間で遺品を整理してもらうことができて大満足しています。
迷うことなく、さっさと遺品を整理してくれたことです。
不用品回収については料金一律のトラック積み放題プランを利用できた所や、フットワークの軽いスタッフが手際よく作業するだけでなく、新品に近いものなどは本当に処分しても良いものかどうかを再確認してから荷積みしてくれた所が好印象で満足できました。
父が亡くなり遺品整理を依頼しました。長く住んだ家だったので、とにかく荷物が多くて自分や母だけでは到底どうにかできる量ではなかったので、業者の方に依頼するとあっという間に終わったというところにいちばん満足している。また、亡くなって間もなくこちらが落ち込んでいる様子を察して、丁寧に対応していただけたのもとても良かった。
安い値段でとてもきれいにしてもらえた。
遺品をしっかりと供養してもらえたので安心でした。
作業が早いし、丁寧だった。
自分たちでやっていたら終わらなかったし、処分できなかったと思う。第3者が入ることで客観的に処分することができた。
親身になってくれた事
丁寧に作業をしてくれましたので
知り合いが勤めているというだけでもかなり安心をすることができます
実際に作業すると多少変動する可能性があるといわれていた当初の見積もり料金の変更がなかった点。
早い
家が物凄く片付き、私の意見を一応聞いてくれました。
結構散乱していた状態だったので部屋が奇麗になって感謝しています。
自分たちで整理するにはモノが多すぎて時間がかかってしまいますが、遺品に対しての思い入れがない分さくっと作業してくれるのでありがたかったです。
・安い
・丁寧
・スピーディー
料金が安くて、引き取れないタンス、食器棚、衣類の片付けをお願いしました。
誠心誠意行ない遺品を丁寧に扱ってくれました。仕事の過程でよく尋ねてきてくれたのでコミュニケーションがとりやすく良かったです。
信頼できそうな担当だった。
戸建て一軒分の遺品整理をしてくださり、利用前にしっかりと見積もりもだしてくれたので満足しました。
かなり重いものが多かったが、あまり多くない人数で力いっぱい運んでいく姿はすごかった。
作業時間が思っていたより5時間と短時間で終わったので良かったです。2DKで荷物多かったんですが(一つの部屋は天井まで物が積み上がっていました)作業員3人でテキパキとやっていただいて貴重品も残して貰えたのが良かったです。簡単な拭き掃除や掃き掃除もして貰えました。
人柄の良さがいちばんでした。遺品整理業者は悪徳業者が多いイメージだったので心配していましたが、言葉遣いも丁寧でしたし物の扱いも丁寧でかなり満足しています。
ゴミを含めて、全ての物を完全に片付けてくれた。かなり大きな物や重たい物も引き取ってくれた。作業の後、綺麗に掃除してくれた。
大変な掃除を代わって実施いただけたこと
迅速さと丁寧な対応に満足しました。また分別等もしっかりしていて不備はありませんでした。
値段の交渉にのってもらえた。
知人が遺品整理の業者だったので、ためらわずおねがいできました。

10.8番の回答に関わらず、不満だった点を何か教えてください

ここでも自由回答の形式で答えていただきました。

全体的には満足しているために8番の回答としては「やや満足した」または「満足した」とした方は多かったです。

しかし、細かいところを挙げれば不満があるのではないかということで、8番での回答内容とは関係なく、不満に感じた点を教えてもらいました。

多かった意見としては以下のようなものがありました。

不満ポイント

  • 丁寧さに欠けるスタッフの言動があった
  • 買取品の金額が低い、または買取不可だった
  • 想定よりも費用または時間がかかった

  • 満足する点の裏返しのような内容になっていて、これは業者によって大きく異なるところだと思います。
  • 故人と遺族の方の双方に配慮したスタッフの丁寧さという部分は満足する結果に直結しますので、業者選びでも注意したいところです。
  • 取り壊しをするわけでは無いので家屋や必要な家具類を無傷にして欲しかったのに、家屋の養生をしないし搬出時も丸裸なので家屋にも必要な家具類にも傷がつき幾つかの家具類を捨てる羽目になり追加料金を取られた。大手引っ越し会社の作業員に比べて、いかにも丁寧に作業しているように見せているだけでかなり粗雑で故人に対する誠意や真心を感じることができなかったし高額すぎる。
  • 指定した時間に間に合わなかったのに、遅れる連絡も謝罪の言葉もありませんでした。
  • 料金は少し高めだった。
  • 扱い方が雑に見えました。処分するものでももう少し丁寧に扱ってくれると思ってたので、この点は残念に感じました。
  • 整理するものが少なかったこともあり、来られたスタッフの方は一人でした。思ったよりも時間がかかりました。
  • 約束の時間に40分遅れてきたので、そこだけは不満でした。
  • 人数が少なかった
  • 以外とお金が高いんだなと思いました。
  • 特になし。
  • 不満の点はないです。
  • しょうがないことだが、もっと価格が安いとうれしいと感じました。
  • 不満だった点は一切ありませんでした、しっかり整理出来て本当に助かりました。
  • 少し費用が高いと感じた
  • バイトと思われる若者が、ダルそうに作業している姿を見て、少しガッカリした。
  • 売却品の価格が安価すぎた
  • 人手が少なく自分も手伝う機会が何度かあったから
  • 相場をよく理解しないで契約してしまったため、もう少し業者を比較してから頼んでも良かったかなと後悔しています。
  • 不満は一つあったのは自分は利用しやすさを改善してほしいと思いました。
  • 箱や包装されたままの洋服、食器、小物等がたくさんあったのにそれが無くなっていたこと。タンス預金などあったはずなのに見つからなかったこと。
  • ワンルームなので金額が安くすむだろうと思っていたが結構高かったこと。
  • 作業時間が予定を大幅にオーバーしたのが不満でした。
  • 料金
  • 不満は特にありませんでした。
  • 長年愛用していた物がどんどん消えると、寂しいと感じてしまったことです。
  • 電話で問い合わせた時には買取査定もしてくれるという話でしたが、実際に物を見てもらったときにざっと見て、買取対象になるものは無いと簡単に判断された所が不満でした。
  • 相場がよくわからなかったが、思ったより高くついたなという印象。ただ、粗大ゴミになるものも多かったのでその値段を思えばこれくらいなのか?とも思う。
  • 不満な点は浮かばないくらい丁寧でした。
  • 費用に関しては高かったので少し不満に感じました。
  • 特になし。
  • 特にないです
  • 特にないです。
  • 特に不満な点などはありませんでした。
  • 結果的にはほとんど影響はありませんでしたが、当初作業員3名で来るという予定が、予告なく2名に変わっていた点。
  • 少々お金がかかる
  • 時間がなかったため、少し荒かったです。
  • 特に不満な点はありませんでした。
  • 作業の進みが早い分、ちょっと雑だなと思うところはありました。
  • 人によって丁寧さに差がある
  • 不満は、ありませんが、食器や、衣類を引き取りたかったです。
  • 思ったより時間がかかったのでもう少し手早く行ってほしかったです。
  • 細かい説明がなく、事後承諾的だった。
  • 唯一不満だった点は、計4名のスタッフさんがいらっしゃったなかで無駄話をする方ばかりだったということです。プライベートな雑談をしながら仕事をなさっていたので、その点は少しいい気分はしませんでした。
  • 捨てたくない物や整理しておいてほしいものは事前に伝えておいたが、伝わっていない人員もいてかなり雑に扱われた。
  • 特にありません。
  • 特にありませんが強いて言えば価格が高いことでしょうか。最近のゴミ処理費用は高いし人件費もかかるのでしかたないのですが…。
  • 美術品などの引き取り価格が期待したよりも安かった。絵画、額や彫刻などの価格の決め方の基準がはっきりしなかったので、少し不信感が残った。
  • スタッフ同士での会話が時折聞こえたが、いかがなものかと思う節も見受けられました。
  • 費用が思ったよりもかかってしまった点です。他業者でもかかるとのことだったので仕方ないかなと思いました。
  • 高い価値のある着物を処分されそうになった。
  • ありません

最後に

今回のアンケート結果では、故人を亡くした遺族の方がどのような思いで遺品整理業者を選び、またどのような点で満足・不満に感じるかという点を再認識することができました。

遺品整理は単なるゴミ回収の仕事ではありません

人の死というものに接する非常にセンシティブな領域であり、誠実性が強く求められる分野であることは間違いありません。

遺品整理を生業とする業者が、より遺族に寄り添ったサービスを提供できること、そして、それを選ぶご遺族の方々が嫌な思いをすることのないよう、業界全体がよりよくなっていくことを切に願います。

-遺品整理の基礎知識

© 2024 遺品整理のすすめ業者を比較 Powered by AFFINGER5